児童養護施設で暮らす子供たちの夢を応援するゆめさぽの取り組みがNHKおはよう日本で紹介されました

小出です。岸和田市キシビズで2021年2月からサポートさせていただいている一般社団法人「ゆめさぽ」の活動が、昨日NHK「おはよう日本」で全国に紹介されました!
児童養護施設で暮らす子供たちの夢を応援するゆめさぽの取り組みがNHKおはよう日本で紹介されました
児童養護施設で暮らす高校3年生の子供たちに、受験費用の一部を提供し進学の夢を広げようとする活動は、サポート直後から、日本の社会全体で捉えなければいけない社会問題として如何に認識を高めていくのかが課題でした。
昨年3月31日発表の厚労省資料では、全高卒者の大学進学率が52.7%、2人に一人以上が進学している中、児童養護施設出身者は17.8%と5人に一人に満たない状況です。大幅な乖離がある現実を具体的な数字で示すこと。これまでほとんど話題にのぼることのなかった本課題を効果的に発信し、関心を高め支援の輪を広げていく上では、具体的な数字の提示が必要と考えました。
毎月意見交換を続けながらのサポートですが、チーム「ゆめさぽ」の献身的な活動により確実にステップアップし社会に浸透しています。地道に着実に展開する「ゆめさぽ」、引き続き一緒にチャレンジさせていただきます。
児童養護施設で暮らす子供たちの夢を応援するゆめさぽの取り組みがNHKおはよう日本で紹介されました
児童養護施設で暮らす子供たちの夢を応援するゆめさぽの取り組みがNHKおはよう日本で紹介されました


同じカテゴリー(チャレンジャー)の記事

 

ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top